今年のNSP CLUBは県リーグ参加を目指します

あけましておめでとうございます。

松戸市サッカー協会四種連盟にNSP CLUBが参加してから三年が過ぎたところです。

そんな中、立ち上げ時に一年生と小さかった選手たちが、今年の4月に最上級生である6年生となります。

これを機に、千葉県リーグU12への参加を決定しました。

申請が必要となりますので、千葉県サッカー協会からの許可が必要となりますが、まずは申請をスタートします。

松戸リーグと千葉県リーグの切り分けははっきりしています。

松戸リーグは全員参加し、大会参加を楽しみ、試合の経験を積むことを目的としており、勝敗に一喜一憂することなく、勝利至上主義になるような参加の仕方はしません。

対して千葉県リーグは大会参加を楽しみますが、NSP CLUBのU12カテゴリでその時にベストのメンバーで試合に臨むことを考えていますが、勝利至上主義にならないのは松戸リーグと変わらない部分です。

千葉県リーグ参加メンバーは毎回全員でチャレンジして、ベストメンバーの中に入った選手をリーグ参加させる方針です。

そのため勝利を目指しますが、勝利だけを目指してつまらないサッカーをすることだけはしません。

三年前、松戸リーグや練習試合で二桁得点をされたとしても、そのことで選手を責めるようなことはしたことはありません。
しかし三年目の今、派手に負けたチーム相手にきちんと試合ができるようになりました。
それは選手たちの持っていたポテンシャルを引き出すことができたためであり、すべてのNSP CLUBの選手全員が間違いなく成長したということになります。

それを引き出すことができたのも、私たちがU12年代の育成コーチとしてプロフェッショナルだからだと自負しており、クラブチームとしてまずはここまで来ることができました。

次の目標は、その中でどういう目標設定を選手たちがして、どういう表現をサッカーの試合の中で行うかを選手自身が主体的に考えて日々何をするのかを考えるということです。

まだ小学生にはハードルが高いと思われる方もいらっしゃいますが、サッカーを楽しむためにも主体的に自分が目標を設定してどのように行動するのかというのは、絶対に将来的に役立つものであり、必要なものでもあります。

大人になったときに主体的に課題に取り組み、その解決を推進していく、そういう行動につながるものでもあります。

もちろんサッカー選手としてプロフェッショナルになるような人にも必要なことで、主体的に何を取り組むのかというのは、U15以降に必ず必要になるものです。

そのための準備は、現在しており1月から行動に移していきます。

ーー

また2026年はU15の準備をはじめます。

2027年3月からNSP CLUB U-15をスタートさせる予定で動きはじめました。

さらには一般社団として3月より登記を準備することにします。

今後のNSP CLUBにご期待ください。

Start a Conversation

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA