やっと雪の影響がなくなりました

29607_464029230311809_434728392_n水曜スクールが先週、先々週と雪の影響で中止になり、実は今年になってから初のスクールになります。
また本日からアシスタントコーチに十代の若手コーチが入りますので、子供達により近い感覚のかつレベルの高いものを見せることができると感じています。

アシスタントコーチの彼はJ下部から東京でも有数のクラブチームを経て、高校選手権まであと一歩のところまできたのですが、残念ながら足を怪我してしまい選手としてはプロなどの道を断念し、少年指導やコーチの道を進みたいということで採用をしました。
実は小学校の頃から知っていて、非常に素直で人の言うことをきちんと理解できる子供でしたが、大人に近づいてもその素直さが全く変わらない状況なので、コーチとしても伸びるであろうと期待しています。

NSP CLUBではそうした若手の応援もしていこうと思っています。
NPO化したのも利益のためではなくこうした青年達の活躍の場として作ったことであり、誰かがいう「金儲け」のためではありません。
わざわざ会計を公開することのない非公開株式会社にしなかったのは、お金の動きを明確にして誰かだけが不当に利益を得ることのない組織にするからこそNPO化をしただけのことです。

まあ愚痴はおいといて、こうした若手の活躍が、将来的に間違いなく地域の子供たちのためになり、周囲の大人たちに影響を及ぼすと考えています。
私達が考えているのは目先のことだけではなく、十年、二十年どころか今のスタッフが死んでも続いていく、そういうクラブを目指しています。

今は他の球技の準備も始めており、NSP CLUBはサッカーだけではなく、地域のスポーツクラブを目指して努力してまいります。
私はサッカーしかできませんので、もちろんサッカーで努力してまいります。

Start a Conversation

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です