なるほど!

メモをしたものに関しての追記。

葛飾区は「東京都社会人サッカー連盟」に対して陸上競技場を貸し出したわけだ。

ということで区長へのメールの返信。

今回、ご指摘の日時に施設をご利用いただいた東京都社会人サッカー連盟は東京都体育協会の加盟団体であったため、葛飾区教育委員会が定める葛飾区体育施設事前仮押さえ要綱に基づき、区民大会等の行事に準じて申込みを受けつけました。したがって、改修工事や区民大会との日程及び時間を調整して、ご利用いただけることといたしました。4月15日はグランドを全面利用するために選択不可、22日はフィールドを利用するために大会、という表示になっています。
また、もう一点の質問に関してですが、前出の要綱に基づく事前仮押さえ申請のようにあらかじめ定められた手続きの他には、一部の団体に対する優先的な取扱い等は一切ございません。施設の利用につきましては、公平、公正に申込み受付や抽選を行い、利用料をお支払いのうえご利用いただいております。

なるほど。
「東京都社会人サッカー連盟」なんだね。

あるNPOが「俺たちはNPOなんだから行政は協力しなくちゃならないとなっている。だから東京都社会人サッカー連盟は協力しろ」なんてことができるんだろうか?
もしこれが成り立つなら、東京都内のNPO団体はこの手を使ってグラウンドを「適正に利用」することが可能になるということだ。

ちなみにこの件に関しては生涯学習課に連絡済。

Start a Conversation

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です