コンサドーレ降格の危機

私、工藤が世界一愛してやまない「プロチーム」、コンサドーレ札幌ですが、残念ながら昨日の敗戦により、J1残留は無理だとそう思うことにしました。

最後まで応援することは応援をしますが、とてもではありませんが昨日の試合を見ていて思ったのは、あまりにも軽いプレーが多いのと、自分達が最下位だとわかっていないのではないかというあの闘志のなさ・・・
設立以来一貫してコンサドーレを応援しておりますが、苦言を呈さないといけないというのが私の今の考えです。
サポーターという言葉が嫌いといつも言っていますが、私はコンサドーレを取り巻く環境と言うのが「良すぎる」のだと思っています。
そりゃ残留を信じるのはコンサドーレを愛するものとしては当然なのですが、プロとしてピッチに立っているのですから、それに見合う「魅せる」試合をしていただきたいと考えています。
しかしながらどうもコンサドーレの今の選手達にそれが見えないのは、応援している人たちが優しすぎるのでしょう。
良くも悪くもレッズとJ2で戦っていた時の駒場に乗り込んだことがありますが(あの時はGGで勝利)、あの時のレッズのファンの熱さというものを感じましたし、同じ年にJ1に上がったチームであったにも関わらず、レッズはそれこそファンがあそこまでチームを育てたのだと思っています。
ブーイングだけがいいともいいませんが、必要な時は選手に罵声だってせずにいられないわけです。
でも北海道日本ハムファイターズもそうなんですが、選手への目が北海道は優しすぎるのだと感じるのです。
それに甘んじている選手というもの・・・・・

あとはとにかくフロントです。

本気でプロサッカーチームを運営する気があるの?優勝する気があるの?と思うわけです。
優勝とまでは言わなくても、中位を争うくらいの力がなければとてもではありませんが北海道の現状を考えれば黒字になるとは思いがたいわけです。
だからこそ一ファンとして苦言を呈するのです。
一年でJ1に上がるなんて甘いことはないでしょう。
あの広島がどういう思いで、どういうファンで一緒に戦っているか、フロントが懸命に努力をしているか・・・

4 comments

  1. >私はコンサドーレを取り巻く環境と言うのが「良すぎる」のだと思っています。

    資金力も人脈も人気もないコンサを取り巻く環境が「良すぎる」だと?
    本気で言ってるのなら馬鹿だとしか言いようがない。
    もう少しクラブの経営のしくみを勉強してから発言したほうがいいと思いますよ?

    >自分達が最下位だとわかっていないのではないかというあの闘志のなさ・・・

    闘志がないのではなくJ1で通用する技術がないのです。そして金がないからいい選手を獲得する事も出来ない。
    的外れな精神論をほざく前に資金力の問題を解決しないと札幌は永遠に強くなりませんよ。

  2. SSLさん

    もう少し丁寧に書かれると助かります。

    はっきり申し上げます。
    少なくとも練習環境などは、関東の金満チームを除けば、非常に良いと申し上げましょう。

    資金力がないのはわかりきっていることです。
    そして私は精神論では語っておりません。
    J1に通用しないのになぜそれならそこにいるのでしょうか。
    通用すると思っているからこそ選手としてやっているのでしょうし、良い選手を獲得できない・・・では大分の現状はどういうことでしょう。
    札幌出身だったり通過していった選手達はどうしたのでしょう。

    山瀬と今野に関しては完全にフロントの判断ミスですし、あの当時から強化に関して金もないことも含めて何も変わっていないのが現実です。

    ちなみにクラブの経営に関しては基本的な部分は理解していると思っておりますし、どこのクラブの現状がどうなのかというのも理解していると感じております。
    SSLさんには申し訳ないのですが、はなから否定する前に相手のバックグラウンドも考えずに言葉悪く書かれない方がよろしいと存じます。

    そうすれば私はSSLさんと論じるのが楽しみになると思っておりますので。

  3. 失礼ながら
    サポーターという言葉が嫌いとか、そんなくだらない、どうでもいいことにこだわってるなんて、器の小さな男だなぁ。と感じてしまいました。
    かっこいいと思って言ってるんでしょうが、全然かっこよくないですよ。
    むしろ痛いです。

    すみませんレッズの戦術議論サイトを転々としてるうちにこのような関係ないサイトにたどり着いてしまったわけですが、気になったので。

    お邪魔しました。
    安心してください。二度とこのサイトには来ないので。。

  4. 通りすがりの女赤サポさん

    まあいらっしゃらないということで書いても仕方がないことなんですが、私はかっこつけているのではなくゴール裏が全てという自分達以外を否定する「サポーター」という人たちが好きになれないんです。
    だから棲み分けるしかないわけですが、アウェーでコンサドーレの応援をしなければならないわけで、そんな時にはそういう方たちとも一緒しなければなりません。
    我慢をするというわけではありませんが、応援をするやり方が違うわけですから、mixiであったりサポーター掲示板では特に何も言うこともありませんし、参考にさせてもらうことがある程度です。

    まあいらっしゃらないので関係ないかもしれませんが、言葉の片方だけしかみていらっしゃらないと感じましたので、敢えて書かせていただきました。

Join the Conversation

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です