忘れていたトラップの極意

mixiにACミランコーチのトラップについての書き込みがあった。

見ていくとキーワードは「リトル・ジャンプ」・・・思い出したのは小学校時代のパス練習の時に、膝をうまく使うようにと軸足の膝を折る癖をつけるようにとやっていたことを思い出した。

最近トラップが下手になったと感じたのは、結局膝の痛みによる軸足の曲がりが足りないのだ!と気がついた。

子供達もやはりどうしてもトラップがうまくいかないようであるが、なるほど「リトル・ジャンプ」を行うことで、膝の使い方を楽に上手にできるようになる可能性が高くなる。
考えてみれば高いボールを足でトラップする際には軽く跳んでタイミングを合わせるわけであるが、グラウンダーでもタイミングを合わせてリトル・ジャンプを行うことによりやわらかいタッチを実現させようと考える。

30年前、先生から言われた「膝」ってのを今頃思い出すなんて・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 忘れていたトラップの極意

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.nsp-fc.com/mt-tb.cgi/68

コメントする

このブログ記事について

このページは、工藤 央が2008年4月24日 09:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Jリーグに戻ってくる海外組って?」です。

次のブログ記事は「明日から2008年度NSP CLUBの戦いが始まります」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01