試合中に失敗を責めて怒鳴るコーチはアマチュア?

サッカーの審判で、コーチでいろいろなところにお邪魔させていただきますが、タイトルのようにゲーム中の失敗を責めて怒鳴るコーチはまだまだたくさんいらっしゃいます。

日本サッカー協会のライセンスを受講した方であれば、それがやっていいことなのかどうかは教えられますのでよくわかっていると思います。

しかし、現実としてはS級だろうとA級だろうとなんだろうと、失敗を責めて怒鳴るコーチは実際にいます。

たとえプロの選手を育成する場所であろうとなんだろうと、私はゲームは選手のものであるためその失敗を直接的にその事象だけを叱ったり怒鳴ったりすることはありません。

あくまでもそれがどうして起こったのか考えるような問いかけはしますが、自分の結論を押し付けて「ふざけんじゃないよ」といったような発言は、若い頃からもありませんでした。

それはプロフェッショナルに「指導すること」をしていた恩師がいたからで、二十歳でコーチをはじめた時に私の言動を厳しく注意し、見守り、問いかけていただいた方がいたからです。

私は練習中はそれはそれは厳しいです。

繰り返しの練習で合ったり、基礎練習でただのミスならいいのですが、集中力を欠いていたり、ふざけていたり、仲間を尊重しないようなことがあった時にはそれこそ「叱り」ます。

しかし自分の機嫌で怒ったりはしません。

その根底にあるのは恩師のプロフェッショナルな姿勢であり(実際小学校の教員としてもたいへんに優秀な方でした)、選手の考えを尊重し見守る、そして考えさせるコーチングがあったからであり、それを自分が少年選手であった時にそうされたことが自分の基礎になっているのは間違いがありません。

たまに高校や大学などでも失敗を責めあげつらう監督やコーチもみかけますが、自分であったならやる気がでただろうか?などと気になります。

私たちはなるべく早いうちにNSP CLUBとして教えることについてプロフェッショナルなコーチを揃えて、少年選手たちに楽しいサッカーを提供できる環境をつくるため努力していきます。

皆様に一日でもはやく報告できるよう、代表だけではなくスタッフ全員で現在取り組んでおりますので、少々お待ちください。

もちろん髙木も現場に立つ予定でおりますので、よろしくお願いいたします。

Start a Conversation

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA