勉強になりました

本日はNSP CLUBの練習試合、第二戦、第三戦である。

結果はアドリアフットボールクラブさんと1-4、FC駒場Griffinさんと0-4とぼろ・・・ではないが完敗であった。
胸を借りることができたことに感謝したいことと、なによりそのフェアな試合姿勢をいただき、メンバー一同勉強になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。

さて結果は結果として、まだ立ち上げ段階のチームであるが、いいところもあったし、同時にコミュニケーションが取れていないところ、一対一の甘さ、そしてなによりメンタル面というか精神面の準備で異なる部分を他二チームで確認できたのであるが、今日私が言いたかったことをまさしく実行してくれていたのが両チームであったのではないかと思う。

今日は約束事を決めず、ポジションと基本的な流れしか指示をしなかったのは、その中で喧嘩でも言い争いでもいいからコミュニケーションを取ってほしいからであって、別に私の中で監督としてやりたいサッカーがないわけではない。
もちろんこちらはオープンにされているスペースであるため戦術や戦略に対して出すことはないのであるが、何よりも試合に臨む精神的な準備というものをそれぞれに考えていただきたい。

むろん監督として若葉マークがついているわけであるが、こちらは高木と共に高いレベルのサッカーというのを勉強をして、選手にフィードバックしていくことを目標とする。
それが私の代表以外での役割だと考えている。

それにしても本当に勉強になった一日だし、ただの遊びのチームに毛が生えた程度のチームの監督とは全くやることや、考えることが違うと痛感をしている。
私も日々努力・・・である。

Start a Conversation

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です